・例年、学期が進むにつれ不登校傾向発現率が上昇するが、コンケアを導入した年度は年度当初と発現率が変わらずに維持できた。
・通知が来ることで生徒の心の動きが把握でき、担任の声掛けがより可能となる。
・自己申告ということで、生徒から教師へのサインを送る手段の多様化が図れる。
・上昇、下降傾向共にメール通知が届いた生徒に担任が声掛けをすると「え、気にしてくれいたのか」と表情を明るくし、なぜそうなったのかを話す生徒もいる。
・担任が気にしてくれるかどうかを試すように曇りを押していた生徒もいて、声がけをしてその旨を伝えた生徒もいた。
・生徒の心の変化は、学校生活のみならず、家庭生活、校外での出来事などもあり、生活ノートと共に並行して活用することで、より深い生徒理解、把握が可能になることが分かった。
・若い年次の教職員の心の変化を把握でき、面談等につなげることが可能になった。
・メンタルヘルスケアと共に出退勤時間の把握が容易となった。
・生徒のコンディションマップから各担任の学級経営状況も把握でき、主任や管理職のサポートにも活かせる。
・初任者の心の変化が顕著に見られ、声がけをするとともに面談を実施し、見守ることに繋げることが出来た。
・初担任をし、授業と学級経営に苦しむ2年次の教員の心が把握でき、面談を実施し、周囲もケアをしながら年度末まで無事に職務を遂行することにつなげられた。
・生徒の心の下降傾向の通知から、各担任の学級経営状況の一端が見て取れる。状況に応じて学年主任等が様子を把握したり、さりげない支援を図ったりすることが可能となった。
我が校は「いじめ・不登校・自殺の3つの無し」を学校経営の最重要課題にしています。学び合い授業や教育漫才の取組、いじめ防止教育などと同時並行的にコンケアを活用することで、その効果も相乗効果として大きく変わってくると思います。
コンケアで毎日こころの状態をチェックすることの行為が、いじめ発生の抑止力にもなっているとも感じています。実際、赤信号や雨降りマークの多い児童を校門で注意深く挨拶し観察することで、児童の表情や様子を改めて確認でき、その後のケアや予防に役立てています。
また、先生方にとっても、子どもの様子を見たり、声掛けのタイミングを図ったり、授業の中で意図的に指名したりするなど、子どもに寄り添う対応をすることができたり、大いに役立っています。
我が校は「いじめ・不登校・自殺の3つの無し」を学校経営の最重要課題にしています。学び合い授業や教育漫才の取組、いじめ防止教育などと同時並行的にコンケアを活用することで、その効果も相乗効果として大きく変わってくると思います。
コンケアで毎日こころの状態をチェックすることの行為が、いじめ発生の抑止力にもなっているとも感じています。実際、赤信号や雨降りマークの多い児童を校門で注意深く挨拶し観察することで、児童の表情や様子を改めて確認でき、その後のケアや予防に役立てています。
また、先生方にとっても、子どもの様子を見たり、声掛けのタイミングを図ったり、授業の中で意図的に指名したりするなど、子どもに寄り添う対応をすることができたり、大いに役立っています。
紹介に書かれていない内容の研修やセミナーは可能ですか?
専門的な面などで難しいのものありますが、可能な限りご要望にお応えできる内容をご提供させていただいております。ご相談させていただき、ご要望や状況にマッチしたものをご提案させていただきます。